【PR】

  
Posted by TI-DA at

2014年06月08日

ター滝 沖縄 地図

大宜味村の平南川を上へ上へ!
入口は画像をクリック





より大きな地図で ター滝 を表示
ココ!

花笠の橋を見つけたら

右折!
それだけ。

あとは
標識があるので
それに沿って行きます。



こんな道?
でなく川の中を
ひたすら進みます。






結構遠いです、
(30分くらいかな?)

ここは通るのは無理だろ!



と思ったら、周りを気にして下さい。
ん?
このロープを辿ってで回り道がある?!



と、いう風に辿っていけば
ター滝までたどり着きます。

僕はビーサンでひざ下までしか浸からずに
滝まで、行けました。
(でもビーサンはお勧めしませんが・・・)


こんな滝です



轟の滝より
お勧めです



周りを気にしながら
歩くと
いろいろなのを
見ることができますよ。
















  
Posted by かつぼたつ沖縄 at 19:26Comments(9)大宜味

2014年04月21日

でいご

でいごが咲き始めました、
例年に無く今年は咲き乱れそうな感じですが
「でいごが咲く年は台風の当たり年」と言われますが
どうなりますでしょうか。
(写真は塩屋大橋近く)



  
Posted by かつぼたつ沖縄 at 18:33Comments(0)大宜味

2014年03月10日

大宜味村喜如嘉のオクラレルカ

大宜味村喜如嘉にオクラレルカの畑があります。

最初に動画見てね~~^^













綺麗に咲いているのもあります。





まだ1分咲きですが








4月初旬が見ごろだと思うので

皆で行きませう!^^


辺土名高校過ぎて右奥の畑です~  
Posted by かつぼたつ沖縄 at 21:52Comments(3)大宜味

2013年08月25日

やんばるでキャンプ

年に何回かキャンプをするのだけれど
写真をちゃんと撮ったことが無いけど
今回は意識して撮ってみました。^^

北部に行く前に東海岸の
漢那ビーチで開催されている
海祭りにお邪魔しました。



帆かけサバニレースがj結構盛り上がっていました。


一度はのってみたいものです。




ここは古宇利島。



いつ観てもいい色出してます。



古宇利島に行く途中
済井出にある
劇団かじまやーに寄ってきました。
桑江さんはいませんでしたが
ご主人といろいろ話をしまして
パンフレットをもらいました
次人形劇を見る機会が来るのが楽しみです。



場所はココ



そういえば昔済井出でもよくキャンプをしました。
が、今はアリーナができていて
もう昔のような景観は無いので・・



国頭祭りに行くのも今回の目的の一つでした







舞台を一通り見て






明日のハーリー会場を見学



国頭の海はやっぱりきれいです。




やんばるにきた時はいつも
美味しい食事処を探していますが
メージャーすぎて一度も入ったことの無い
笑味の店に行きました。

結論からいいますと
もっと早く来ればよかった~~~!!^^;
とても美味しくて、手間がかかってる料理だと言うのも分かるし、
価格も「こんな安くていいの?」・・・でした。
おばちゃんともいろいろお話をして
僕の糸満の話をすると
「昔は糸満から海老を捕りにいっぱいの人が来てたよ」
縁がありますね~

まかちくみそうれランチ 980円



笑味のパスタランチ 750円



他にも

http://eminomise.com/oryouri.html
















場所はココ




さあ



そろそろ日も暮れ始めてきました。



タマン釣りしながらキャンプ楽しみます~^^



あっさ~~~



幻想的と言っていいくらいのいい景色です^^。


今日は「塩屋のうんがみ」を見る予定で

参考VTR


その場所に行ったのですが
(場所探すのも結構大変でした)

11:00開始と聞いていたので
10:00から炎天下で待ってたけれども
11:30になっても始まらず

も・帰ろう・・・
断念しました

ついでに
喜如嘉のオクラレルカの畑を見に行きました。

喜如嘉のオクラレルカとは
これです↓↓↓クリックで詳しい過去の記事


今日はスコールが降ってますが
長い少雨で葉が焼けています、
こんどの花きれいに咲くかな~?
心配です。





おまけ。
本土から来た観光客がこれ見て
「命令か!」



って思ったりして^^;



ふ~真剣にブログUPすると結構大変^^;

  
Posted by かつぼたつ沖縄 at 18:30Comments(0)大宜味恩納名護食堂いろいろ国頭

2012年03月25日

シークヮーサー花祭り

大宜味村押川














のシークヮーサー花祭りに
行ってきました~^^








シークヮーサーの花は



とても小さくて
目立ちませんが
今満開の時期です。





香りはとても素敵で・・



その香りが そこらじゅうから
立ち込めていて、
「部落中が香りの中」って感じで

とてもいいです^^



派手なお祭りではありませんでしたが
手作り感たっぷりの
いい祭りです^^

僕個人的には
こんな祭りが大好きですね~~^^




  
Posted by かつぼたつ沖縄 at 22:30Comments(0)大宜味

2012年03月25日

大宜味村喜如嘉のオクラレルカ

大宜味村喜如嘉に
オクラレルカの花畑があります~^^

最初に動画見てね















こんな花です~



まだ2分咲きです
あと2週間くらい先が
見ごろでしょうかね~?




子供たちの
看板が素敵です^^



あと・・
ここだけの話ですが・・



このお花はもちが悪く
(咲くと1日でしぼみます)
花屋では
この花はお花は使わず
葉っぱだけを使います。

露天のお店で
購入するときは
それをわかった上で
買ってくださいね~

それと・・
学名的にはアヤメ科・アイリス属の「オクラレルカ」
ですが
花屋では一般に「アイリス」と言えばダッチアイリスを指し、
オクラレルカを(アイリス)とは呼びません。
ダッチアイリスはもちが良くオクラレルカとは花は似ていますが性格は全然違います^^
どうしてよく知ってるかと言いますと実は僕・・・
^^;昔々14年ほど花屋を経営していました^^;



詳しい場所はここ↓
辺土名高校過ぎて右奥の畑です~

  
Posted by かつぼたつ沖縄 at 18:27Comments(0)大宜味

2007年02月22日

おおぎみ笑

道の駅



大宜味村にもあります    続きを読む
Posted by かつぼたつ沖縄 at 01:00Comments(0)大宜味